みぃ~太郎のウグイング生活


みぃ〜太郎のウグイング生活

ウグイを愛するみぃ~太郎が、様々な角度からウグイの魅力を発信します!

ウグイ飼育水槽でエサ取り対決開催しました!

f:id:n-m-c-9311:20161102235823j:plain

どうも、みぃ〜太郎です!

先日、家で飼っているウグイのせっちゃんが「いつの間にか1番大きくなっていた」ということを書きました。

www.uguing.com

あの記事投稿後も、「どうしてせっちゃんはボスを抜いてしまったんだろう?」と考えてました。

簡単に思いつく理由は「沢山エサを食べてるから!」ということですよね~。

ということで、みぃ~太郎は一つの説を立てて検証してみることにしました。

「せっちゃん、大食いすぎてみんながエサに困っている説」

簡単に言うと「せっちゃん一人でエサを独り占めしてるんじゃないか?」ということです。

今日は、みぃ~太郎が検証のために開催した大会第一回エサ取り対決」のことについて書いていきます!

 

「第一回エサ取り対決」ルール説明

ルールを説明します!

まず、一度に10匹の赤虫をあげます。

それで、赤虫を誰が一番多く食べたのかで勝敗が決まります。

誰が、何匹食べたかは、iPad miniで動画を撮ってじっくり判定します!

f:id:n-m-c-9311:20161102221608j:plain

 

大会開幕です!

早速、大会の開幕です!

と言っても、開幕したのを知っているのはみぃ~太郎だけ…。(笑)

ウグイたちは、のんびり泳いでいます。

f:id:n-m-c-9311:20161102221807j:plain

でも、構わずやって行きましょう!

1回戦目!

f:id:n-m-c-9311:20161102222019j:plain

誰が、一番になるかな?

エサを投入!!!

f:id:n-m-c-9311:20161102222240j:plain

おおっ!

チビの反応がめちゃくちゃ速い!

せっちゃんとボスがのんびりしてる間に3匹ゲットです!

小さいから小回りがきくんですかね~?

ということで、初めのリードが大きく響き、1回戦目はチビが圧勝です!

1回戦目結果

チビ 6匹

せっちゃん 3匹

ボス 1匹

 

2回戦目!

さあ、次こそはせっちゃんの大食いを暴いてやりたいですね~。

エサを投入!

f:id:n-m-c-9311:20161102222223j:plain

おお!

せっちゃん、来た~!!

動画から切り取った写真なので、画質が悪くて見づらいですが、顔がやばいです!

 

エラから水吐き出して、まるで肉食の魚みたい…。

 

迫力あるな~。

f:id:n-m-c-9311:20161102223007j:plain

ボスとチビも負けていません!

せっちゃんに2匹で対抗しているのか、シンクロしちゃっています。(笑)

f:id:n-m-c-9311:20161102223014j:plain

同時にパクっ!

奇跡の瞬間ですね~。

もっと、画質が良ければな~。

 

ということで、2回戦目終了です!

せっちゃんが目立っていましたが、なんだかんだで、ボスが勝利しました。

せっちゃんも迫力あったのにな~。でも接戦ですね。

2回戦目結果

チビ 3匹

せっちゃん 3匹

ボス 4匹

 

3回戦目!

以外にも、せっちゃんの大食い説はまだ証明されず…。

今度こそ、せっちゃんのホントの姿を暴いてやるぞ~!

エサ投入!

f:id:n-m-c-9311:20161102222855j:plain

あ~~~!!!!

せっちゃんとボスが激突です!!!!

これは判定が難しいぞ~。

何回もリプレイした結果…「ボスの口にエサが吸い込まれている」と言う判定が出ました!

厳しい戦いだ!

さて、3回戦目の結果は…

3回戦目結果

チビ 5匹

せっちゃん 2匹

ボス 3匹

 

あれ?チビが勝った!なんで!?

f:id:n-m-c-9311:20161102222918j:plain

実は、チビが勝ったのは…「フィルターの吸い込み口に吸いついたエサを食べることに専念したから」なんです!(笑)

ずるい…。

せっちゃんとボスは真面目に戦ったのに!チビはちゃっかりしてますね~。

 

4回戦目!

さて、4回戦目でラストにしたいと思います!

さあ!この戦いですべてが決まる…。

 エサ投入!!

f:id:n-m-c-9311:20161102223155j:plain

はい…。

せっちゃん、チビの作戦をもろパクリしました…。

チビがせっちゃんの後ろで怒っています!

自然界は厳しいな~。(笑)

それでも、結構接戦できん差での戦いになりました。

 4回戦目結果

チビ 3匹

せっちゃん 4匹

ボス 3匹

 

結果発表!!!

さあ、第一回エサ取対決が終了しました。

気になる結果発表、いきますか!

 

じゃあ、まずは第3位から!

じゃーん!

f:id:n-m-c-9311:20161102235404j:plain

赤虫消費数11匹…ボスです!

せっちゃんとのドックファイトもすごかったんですがね~。 

ボスは頑張った!

1戦は勝ち取ってるからね。

 

さて、気になるのはどっちが1位なのかです!

さあ、せっちゃん大食い説、証明されるか?!

 

第2位!!

f:id:n-m-c-9311:20161102235426j:plain

 赤虫消費数12匹…せっちゃんでした~!

 

いや~、2位か~!!

証明ならず…。

ボスとの差は1匹だけ…。

もう一戦あったら結果が変わったかもしれないですね~。

ということで、第1位は赤虫消費数17匹のチビという結果になりました。

ダントツですね~。

f:id:n-m-c-9311:20161102235438j:plain

ホントはチビが一番成長率が高いのかもしれません。

1年後にはチビが一番大きくなっていたりしてね。(笑)

残念ながら、この子たちは家に来た時のサイズがわからないんですよね~。

測っておけばよかったな~。

最近、お魚観察ケースを買ったので、やっと測定できるようになりました。

www.uguing.com

前回の身体測定は、10月24日でしたので、また今月も24日あたりに身体測定してみようかなと思います。

一か月でどれぐらい大きくなるのか楽しみです。 

 

ちなみに、今回のエサ取対決は、2日に分けて行いました。

エサのあげすぎは水質の悪化、魚の健康状態の悪化につながるので、一度に大量のエサをあげることはしないようにしてくださいね。

 

それでは、今日はこの辺で!(^^)/

 

 次のウグイ飼育の記事はこちら!

www.uguing.com