みぃ~太郎のウグイング生活


みぃ〜太郎のウグイング生活

ウグイを愛するみぃ~太郎が、様々な角度からウグイの魅力を発信します!

半自動ウグイ釣りマシ〜ン!テングスピナーが教えてくれたこと。

f:id:n-m-c-9311:20161021111230j:plain

どうも、みぃ〜太郎です!

昨日の夜に、みぃ〜太郎の住む町では初雪が降りました。

「とうとう、またこの季節が巡って来たか〜。」っていう感じです。

あ~あ、早く春が来ないかな~。(笑)

さて、今日は皆さんお待ちかね(えっ?待ってないって?笑)テングスピナーについて書いていきたいと思いますよ!

 

もくじ

 

テングスピナーとは?

f:id:n-m-c-9311:20161018113142j:plain

テングスピナーとは、魚野川釣具さんが制作販売している、オリジナルスピナーです。

スピナーと言っても、ブレットンとかみたいなノーマルタイプではなくて、パンサーマーチンやAR-Sなどに採用されているブレード直付けタイプのスピナーです。

 

テングスピナーを一言で表すなら、

 

が使っても釣れるスピナー!」ですね。

 

テングスピナーが魚を釣ってくれます。

 

名付けて、半自動ウグイ釣りマシーン!

 

それぐらい、完成度が高くてウグイ達の反応もすごくいいです。

f:id:n-m-c-9311:20161021232753j:plain

ただ、みぃ〜太郎、こんなにすごいスピナーなのに、今までテングスピナーの記事を書く気になれませんでした。

実は、テングスピナーで釣ったウグイの写真が溜まってるんですよ~。

 

3記事は書けるぐらいたまっています…。(笑)

 

でも、ブログには書けずに、すでにかなりの期間が経ってしまいました。

「なんで書きたくないのかな〜」と漠然と考えていましたが、先日ついにその理由がわかりました!

 

テングスピナーを使っていて思い出した過去

f:id:n-m-c-9311:20161021110539j:plain

テングスピナーを使って簡単にウグイを釣りあげていると、なんかつまらなくてやる気が無くなっていましたが、こんな気持ちが初めてではないことを、ふと思い出しました!

いつそんな気持ちになったっけと思い、昔釣ったウグイの写真を見ていると、思い出しましたよ!

ブレットンが爆釣新記録を作った時にも、そんな気持ちになったんです。

その時に、そういえばみぃ〜太郎は

 

「スピナーは、よっぽどのことがない限り、もう使わない!」

 

と決めたのでした。なぜなら…

 

スピナーだと、釣れすぎてつまんないから!!爆

 

小さいスピナー使えば、ウグイは簡単に釣れちゃうんですよ〜。

すっかり忘れていましたが、脱スピナー宣言したんだった…。 f:id:n-m-c-9311:20161021110813j:plain

釣りにゲーム性を求める人にとって、普通にウグイングしても、簡単に釣れてつまんないわけです。

それで、ウグイングを楽しいものにする対策として、数釣りに走るか、ハンデをつけて楽しむなどが思いつくわけです。

みぃ~太郎は、難しいルールを作って、そのルールの中でウグイを釣り上げる方を選択しました。

具体的に、みぃ~太郎が作ったルールが

 

「使うルアーを限定する」

 

という単純なルールです。

 みぃ~太郎はスプーンだけでウグイを釣ることをMYルールとして制定したのでした。

 

ブレットン爆釣事件については、下の記事の、「ブレットン」の見出しから読むことができます。

www.uguing.com

スプーンでウグイング

スプーンオンリーでのウグイングはそれなりに厳しくて大変です。

何度か、後悔して「今日は、スピナー使おう!」ということもありました。

それでも、ルール変更しなかったのは変なプライドも関係していたと思います。

 

スプーンでウグイを釣ることがかっこいいみたいなね…。

 

アホですな…。

 

5年間のブランクで、そういうことをすっかり忘れてました。

でも、思い出した瞬間、脳の中で色んなものが弾け飛び、同時に色々記憶が繋がった気がします。

スプーンマニアとかスプーン好きといったことも書いてきましたが、結局自分で無理やりスプーンに縛りつけたんだった…。

色々と、思い出したり見方が変わったりしたので、超簡単!川でウグイを釣る2つのポイント!の記事を早くリライトしたいんだけどな…いつになるかな~。

 

特に今はスプーン縛りでウグイングする気はないんですが、でもたまにはそれも楽しいかもです。

f:id:n-m-c-9311:20161023230355j:plain

スプーンマスターになれそうですね。

それに、スプーンでの釣りをマスターすれば、他の釣りにも役立ちそうですしね。

 

今後のウグイングとの向き合い方

制限を作ると、得損なうものもあると思いますが、逆に制限を作ったからこそ得られるものもあると思います。

実際、今までルアーという制限の中でやってきたんですが、続けて集中的にやることで、ある程度はルアーフィッシングの腕も上達したように感じます。

でも、今年はエサ釣り、お魚キラー、飼育、色々な実験といった、ルアーとは違う観点でウグイと向き合えたので発見も沢山あり良い年でした。

これからは、「数釣りや制限をつけることでモチベーションを保つのではなく、ウグイの生態を知ってウグイに詳しくなって、その知識をウグイングにフィードバックすることで喜びを得られれば」と思っています。

上手にフィードバックできたときや、新たな発見をした時に、喜びとなり、楽しい!という感情になり、やりがいを感じられればいいなと思いますね。

 

あと、今年もあと約2ヶ月です!

残りの2ヶ月も充実した日々にしたいですね。

色々頑張ろ!

それでは、今日はこの辺で~!

 

こんな記事も書いています!

www.uguing.com

www.uguing.com