みぃ~太郎のウグイング生活

みぃ〜太郎のウグイング生活

ウグイを愛するみぃ~太郎が、様々な角度からウグイの魅力を発信します!

「DUELアイルトラウトネオ」っていうラインをソアレBBに巻いてみたよ!

f:id:n-m-c-9311:20161018115415j:plain

どうも、みぃ~太郎です!

先日、ラインを2.5ldに変えました。

今までで、一番細いラインに挑戦しました。

2.5ldと言っても、このラインは強度UPされてるらしく、細さは一般的な2ldクラスに仕上がっているみたいです。

早速、使ってみたよ~!

 

もくじ

 

DUEL アイルトラウト ネオ

今回、みぃ~太郎が買ったのは、DUELというメーカーの、「アイルトラウト ネオ」というラインです。

ざっくりこのラインの特徴を説明すると「耐摩耗性UPしてるけど柔軟性もすごいよ~」っていうラインらしいです。

ただ、このライン、すでに販売中止になっていて、在庫のみしか無いそうです。

みぃ~太郎は最近行っている個人経営の釣具屋さんで見つけました。

店主も高齢なので、店主の代で店を閉めるらしいです。

なので、もう仕入れとかはしていなくて、店にあるものだけでやってるようです。

なので、在庫が古い…。

 

結構、パッケージとか古いな…。

何年前のだろう?

ナイロンとか劣化してないのかな…。

 

とか思いましたが、よくオマケとかしてくれるので、「たまにはこういうのも買ってみるか~!」と思って買ってみました。

 

ソアレBBに巻いてみた

f:id:n-m-c-9311:20161018115418j:plain

巻いた感じはこんなんです!

ソアレBBのオレンジと相まってキマっていますね~。

f:id:n-m-c-9311:20161018115419j:plain

この色なら、視認性も悪くなさそうです。

みぃ~太郎は、視認性が悪いラインはダメなんです。

ライン見えないと、ルアーがどこに飛んで行ったか、わからなくてね~。

 

アイルトラウトネオでウグイング!

この日はまず、ウグイの楽園の下流側に行ってきました!

ここも、ウグイが多いですが大きい型はあまりいません。

f:id:n-m-c-9311:20161020094804j:plain

早速、ウグイングっ!!

アタリ、来ましたよ〜。

1匹目!テングスピナー!

f:id:n-m-c-9311:20161020094807j:plain

2匹目!テングスピナー!

f:id:n-m-c-9311:20161020094808j:plain

3匹目!テングスピナー!

f:id:n-m-c-9311:20161020094810j:plain

4匹目テングスピナー!

ハ~。テングスピナーばっかやね~。

 

f:id:n-m-c-9311:20161020094812j:plain

5匹目も…テングスピナー!

ウグイたちもよく飽きずに追いかけてくるわ~。

f:id:n-m-c-9311:20161020094814j:plain

ここで、ウグイの楽園へ移動しました!

6匹目!テングスピナー!

夕日に照らされて、ウグイの緑色の背中がキレイに見えます。

しかし場所が変わっても、テングスピナーは強いですね~。

f:id:n-m-c-9311:20161020094816j:plain

7匹目!テングスピナー!

そろそろ、テングスピナー飽きたな…。

f:id:n-m-c-9311:20161020094819j:plain

8匹目もテングスピナー!!

てんぐっ、てんぐっ!!!

f:id:n-m-c-9311:20161020094817j:plain

9匹目も、もちろんテングスピナー!!!

 

テングスピナー強し!

 

他のルアーも投入したんですが、どうしても「あと一歩のところで乗せられず」でした。

でも、テングスピナーを使えば、なぜか軽いアタリも乗るんですよね~。

不思議なスピナーです。

 

でも、テクニック不要すぎてつまらない…。

 

さて、NEWラインは今までより細い分、飛距離は伸びるようになりました。

それ以外は、あまり感じない…。

強いて言えば、「巻き癖が少しつきにくいかな?」ぐらいです。

 

「悪いラインではないな~」と思いますが、色がオレンジというのが、どうもシックリきません。

GT-Rのピンクがやはり、みぃ~太郎的には好きですね~。

f:id:n-m-c-9311:20161020231359j:plain

ラインが劣化して使い物にならなくなったら、GT-Rに戻そうかな~。

それでは、今日はこの辺でおさらばです!

 

こんな記事も書いています!

www.uguing.com

www.uguing.com