みぃ~太郎のウグイング生活


みぃ〜太郎のウグイング生活

ウグイを愛するみぃ~太郎が、様々な角度からウグイの魅力を発信します!

「ウグインガー」みぃ〜太郎のプロフィール

f:id:n-m-c-9311:20161206150541j:plain

どうも、みぃ~太郎です!

これまで、いくらか記事を書いてきましたか、自己紹介的な記事は書いていませんでした。

それで今更ながらですが、みぃ〜太郎のウグイング歴をこの記事で書いていきたいと思います。

 

もくじ

みぃ~太郎の自己紹介

みぃ~太郎と申します。

この記事を書いている、2017年3月現在26歳です。

みぃ~太郎という名前にふさわしく、性別は男です。

小学校のころからウグイングを始めて、ブランクの期間がありますが一応、今年で15年目です。

ウグインガーになろうなんて思ったことは一度も無いんですが、いつの間にかウグインガーになってました。(笑)

この記事では「みぃ~太郎がなぜウグインガーになり、なぜブログで情報を発信するようになったのか」を書いていきたいと思います。

この記事を書いている内に、色々と思い出がよみがえって長い記事になってしまいましたが、最後までお付き合いくだされば嬉しく思います!

 その前に、なぜ私がみぃ~太郎と名乗るのかについても書いておきます。

 

みぃ~太郎と名乗る理由

理由は簡単です。

身バレが怖いからです!(笑)

それで、みぃ~太郎というニックネームを使っています。

ちなみに同じ理由で、ホームの川や他の川の名前も基本あげていません。

なぜ、みぃ~太郎という名前にしたかというと、友達の家で飼っている猫が「みぃ~ちゃん」と言う名前で、可愛い名前だなと思って「みぃ~」の後に、適当に太郎をつけて「みぃ~太郎」になりました。

決して、ピ〇太郎をパクったわけじゃないですよ~!(笑)

 

ウグイとの出会い

~初ウグイングは小学生の時~

初めての釣りは小学生の時でした。

親父と一緒に川に行って、ウキ釣りを教えてもらいました。

もちろん、初めて釣った魚は…ウグイでした。

こないだ、古いアルバムを見ていたらでてきましたよ~!

可愛かったころのみぃ~太郎の写真が!

f:id:n-m-c-9311:20161003105733j:plain

たぶん、小4の頃の写真かな~。

可愛い顔ですね…

 

いやっ!頭にかぶってる魚が気持ち悪い…。

 

ちなみに、頭の魚はウグイを意識しました。

えっ?気持ち悪い?ナマズみたい!…よく言われます~!(笑)

 

始めて親父に釣れてきてもらったこの川が、今もみぃ~太郎のホームです。

このころは、この川も綺麗だったんでウグイ以外にも、ヤツメウナギとかニジマス、イトウなんかもいたんですけどね…上流でダム工事が始まっていて以来、川は汚くなって今は、ほとんどウグイしかいない川になってしまいました。

今年の初めに、この川を長年ホームにしているおじいちゃんに会いましたが、「昔ヤツメウナギがいてよく食べたんだぞ~」と言っていました!

それぐらい普通にいたらしいです。

今じゃ、探してもいないですからね~。

 

昔は、持ち帰りもしないのに釣ったウグイをバケツの中に入れて最後に逃がすというのが習慣になっていました。

f:id:n-m-c-9311:20161003105735j:plain

かわいそうに。酸欠になっちゃいます。

 

~友達とウグイング~

小学校の高学年ぐらいになると、友達と自転車で釣りに出かけたりしました。

でも釣れないと、みんな飽きて河原でキャッチボールとかしだして、釣りしてるのはみぃ~太郎だけとかよくありましたよ。

 

「釣りしに来たのに、なんでグローブとか持って来てんだ!?」

 

とプンプンしながら釣りしてましたね~。

 

このころから色んな釣り方に興味を持ち始めました。

ウキ釣りはもちろん脈釣りとかもやってみました。

他にも、本来川ではやらないシモリウキを使った釣り方とかもやりました。

他にもフライをのべ竿に結んで、「テンカラもどき」みたいなこともやったことがあります。

結局、全然釣れなかったけどね…。

 

~ルアーフィッシングとの出会い~

f:id:n-m-c-9311:20161012202859j:plain

 

~始めて手にしたルアー~

始めてルアーを手にしたのも小学校の高学年の頃でした。

初めて手にしたルアーは、お菓子のおまけでついてきたバイブレーションというバス用ルアーでした。

白色のボディーに青と赤で小さいばってんが沢山書いてあったルアーでした。

すごく気に入っていて大事にしていたんですが、一緒にエサ釣りに行っていたジャイアン的な子に奪われてしまいました。

悲しくて、その場でドラえもーん!!!って叫びましたよ!(笑)

でも、まだそのころルアー用の竿を持っていなくて、ルアーだけ持っているような状況でした。

 

~ルアーフィッシングをすると決意する~

この後、図書館で見つけた、「初めてでもわかるバスルアーフィッシング~!」的な本を読んでルアーやりたいと思うようになりました。

それで、自転車で持ち運びやすいように、伸縮してコンパクトになる安いテレスコピックのロッドとリールのセットを買ってきました。

それと…釣れ過ぎ注意って書いてある激安ルアーも買いました。

f:id:n-m-c-9311:20161012192219j:plain

今年、「自分の腕がそのころと比べてどれぐらい上がったかな~」と思って、「激安ルアーでウグイを釣る」っていうのをやりましたが、あれはしんどかったです。

本当に全然釣れないんですよね〜。

反応すらない。

あれでウグイを釣るのは偶然が重ならないと無理ですね。

そのチャレンジをした時の記事はコチラ!!!

 

それでやはり当時も、全く釣れない日々が長く続いたんですよね~。

その間にみぃ~太郎は釣れもしないのに、色々な激安タックルを買ったりしていました。

 

色々なタックルで学ぶ

~あこがれのベイトタックル~

とにかく、色んなものに触れてみたかったんですよね~。

特にバス釣りの本を読んでいたので、ベイトリールを使ってみたくて月1000円のおこずかいの中からコツコツ貯金してやっとベイトタックルを買いましたよ!

ABU GARCIA(アブ・ガルシア) プロマックス3 PMAX3 左ハンドル … [並行輸入品]

みぃ~太郎が買ったのは上の写真みたいなタイプのベイトリールでした。もっと安物ですけどね。

手にした時すごくうれしかったですね~。

しかし…今までスピニングに慣れていて、ブレーキ調整も知らない小学生がベイトリールを使うとどんな結果になるか…使ったことのある方なら想像できるでしょう。(笑)

記念すべき初キャスト!!!

 

ラインが…グシャグシャグシャッ!!

 

もちろん、初めからバックラッシュにあいました。(笑)

それでも、バスルアーの本で勉強していたみぃ~太郎は…

 

「こ、これがバックラッシュって言うやつなのか!!」

 

となぜか嬉しい気持ちになりました!!

アホですね。

頑張ってリール買ったので、ライン買うほどの余力は残っていないので一生懸命ほどいて巻き直しましたよ!

こうして今、思い出すとほほえましくて何とも言えない気持ちになります。

 

~ベイトリールから得たもの~

その後は、だいぶ練習したのでベイトリールでキャストできるようになりました。

ベイトリールから学んで、今も役に立っている技術は、サミングの技術です。

それまで、スピニングリールを使っていたころはサミングなんてしていませんでした。

でも、ベイトタックルからスピニングタックルに戻した時に、なぜかサミングしないと気持ち悪い感覚になって、サミングせずにはいられなくなってしまいました。

そのおかげで、ある程度思い通りにルアーを着水させることができるようになったので、「無駄な経験ではなかったな~」と思います。

f:id:n-m-c-9311:20161012202923j:plain

この時期は割とルアーのキャストの特訓の時期だったような気がしますね~。

ここまでの数年間、ルアーでは一匹も釣ってませんからね~。

 

ルアーで初ウグイ

f:id:n-m-c-9311:20161012193447j:plain

本格的にルアーでウグイが釣れるようになったのは、みぃ~太郎が中学一年生の時、2005年の春からでした。

上の写真が記念すべき、みぃ~太郎のルアーで初!のウグイです。

婚姻色が出ていて綺麗ですね~。

f:id:n-m-c-9311:20161012193738j:plain

みぃ~太郎に初のウグイをもたらしてくれたのは、スミスの二アキスというスピナーでした。

このころから、コンスタントにルアーでウグイを釣ることができるようになって2005年は合計7匹を釣りあげました。

海でもマルタウグイを数匹釣りあげました。

それでもこんなもんです。

今なら一日で越えちゃうこともある数字ですが、このころのみぃ~太郎にとっては意味のある7匹でした。

ホームの川までが、家からそれなりに距離があるので、月に5回行ければ良い方でしたからね~。

 

その後の4年間

その後の4年間(2006年ー2010年)で釣ったウグイの数は63匹です。

この63匹も、みぃ~太郎にとっては大きく意味のある釣果だったと思います。

ホームまで距離があったので毎日のように川には行けませんでしたが、みぃ~太郎は、その4年間に釣れたすべてのウグイの写真と記録を取っていました。

f:id:n-m-c-9311:20161012200423j:plain

簡単な記録なんですが、天気、釣った川、釣れた場所、水温、釣ったルアー、カラー、使ったフック、タックル、使用したライン、とかです。

そして、最後に一言メモみたいなのを残すようにしていました。

この記録が、今ブログを書くようになってめちゃくちゃ役に立っています。

写真が残っているので、ルアーのレビュー的なことをする時も役立つし、過去の釣果も公表できるので、「やっていてよかったな~」と思います。

ちなみに、このころ使っていたタックルは、ダイワのラクセル2506、レブロス2000、シマノのエルフ1000、メーカー不明の激安ロッドのバスブレイカーズ、同じくメーカー不明マーベラスという、タックルでウグイングしていました。

 

一時期ウグイングを離れる

そうなんです。

2010年、高校も卒業して一年たった19歳の時、ウグイングよりも大好きなものができてしまったんです!

それは…ギターです!!

もう、アコギ弾くのが楽しくなっちゃったんです。

その後は、アコギからエレキに転向して、色んなギターやアンプ、エフェクターなんかを買いあさりました。(安いのばっかですけどね)

それで資金を得るのに、必要最小限の道具だけ残して釣り道具も売ったんですよね~。

この期間の間にも何度かウグイングには行きましたが、ほぼ活動休止状態でした。

 

ウグイングを再開したきっかけ

~アフェリエイト~

その後、アフェリエイトの存在を知って「ブログでアフェリやりたい!」と思い、2016年2月頃に、はてなブログでブログを立ち上げました。

それがこのブログなんですが、その頃は「みぃ~太郎の気になるNEWS」という名前で雑多ブログぽいことをやっていました。

 

でも、記事書くのたいへ~ん。

誰も見に来てくれな~い。

しかも、毎日継続しないといけな~い!

 

「楽に稼げるのかな~」と思ったけど、「そうじゃないみたい」ということに気付きだしました。

そこで、「たまには気晴らしに、自分の好きなことでも書くか~」と思って書いた記事がこれです!

 

 

すると、この記事を投稿してから検索からの流入が増えだしました。

記事はリライトしたり、タイトルも何度か変えてるんですが、未だに「ウグイ」とか「ウグイ ルアー」で検索してくる方々がすごく多いです。

それで、「ウグイに興味ある人って意外といるんだな~」と思い、2016年の7月頃、ウグイの記事だけ残して完全にブログの内容をウグイ一筋にすることを決意しました。

 

~目的の変化~

 完全にウグイブログにしてから、記事を書くために過去の釣果とかを調べたり、ネタ作りにウグイングしに行ったりするようになりました。

そうしてると、ウグイ熱が戻ってきてしまったんですよ!

 

「もう、アフェリとかどうでもいいやっ!」

 

ってなって「ウグイの情報を誰かに提供している」ということに喜びを感じるようになってしまいました~。(まぁ、おこずかい程度ぐらいは稼ぎたいので、たまにはやりますけどね…。)

 

衝撃的な出会い

~ウグイ専用ルアーに出会う~

ブログを始めてから色々試すようなって、ウグイのことをネットで調べたりもするようになりました。

そこで、たまたま見つけたのが、ウグイ専用スピナーの文字です。

 

「ウグイ専用のルアーなんてあるんだ~!!」

 

と衝撃を受けました。

それで、2016年8月に初めて買ってみました。

使ってみると、ホントに釣れるぅ~!!

魚野川釣具さんはホントに発想がすごいと思います。

ウグイングスピナーを思いつくなんてすごすぎです!

KALAスピナーというルアーは一見普通なんですが、よく見ると構造が珍しすぎて「なんだこれ?」と思いました。

 

こんな、出会いを魚野川釣具さんのルアーたちとはしているので、どうしても最近の記事はそればっかりになってしまうことが多いです。

でも、さっき言ったように、

 

アフェリでは無いですからね!リンクも貼ってないからね!

 

マジで気にいってるので紹介しているだけです。

それにしても気付いたら結構な量を書いていました…。

沢山ありすぎるので、まとめ記事を作ってみました!

 

魚野川釣具さんのまとめ記事です!!

  

~激安タックルに限界を感じるようになる~

f:id:n-m-c-9311:20160807190527j:plain

ウグイングスピナーに出会ってから、1gも無いルアーをよく使うようになってきたので、ホームセンターで買った安ロッドに限界を感じてきました。

そして、レブロスがダイワ病発症したので、「良い機会かな~」と思い、2016年9月にタックルを総入れ替えしました。

f:id:n-m-c-9311:20161012210653j:plain

現在のタックルは、ダイワトラウトX60LとシマノソアレBB C2000PGSSです。

少しだけカスタムとかもして、中々お気に入りです。

タックルに関して詳しくはコチラ!!

 

ウグイング生活の今後

最近やっとブログのほうも慣れてきて、継続して記事を書けるようになってきました。

最終目標は、、、

 

ウグイの最強ブログを作ることです!

 

「ウグイといえばウグイング生活だよね~」と言われるように頑張って更新したいと思います!

 

最後になりますが、初めて「みぃ~太郎のウグイング生活」を訪問してくださった皆さん、そしてこれまでに訪問してくださり読者になってくださったり、スターやブクマをつけて励みを与えてくださった皆さん、本当にありがとうございます。

これからも成長していけるように楽しく更新していきましので、どうぞ「みぃ~太郎のウグイング生活」をよろしくお願いします~。

初めて訪問してくださった方に読んでいただきたい記事です!!