みぃ~太郎のウグイング生活

みぃ〜太郎のウグイング生活

ウグイを愛するみぃ~太郎が、様々な角度からウグイの魅力を発信します!

お魚キラーで沼ウグイを捕まえられるかを試してきたよ!

f:id:n-m-c-9311:20161014223836j:plain

どうも、みぃ〜太郎です!

やっと重い腰をあげて、沼に行ってきましたよ!

今日は、穏やかな天気で、気温も良い感じです。

 

さて、今日のエサは…?

じゃーん!!

f:id:n-m-c-9311:20161014224008j:plain

イカのくん製です!

 

なぜくん製かというと、先輩ウグインガーである家の親父が

 

「くん製食べながら、くん製でウグイ狙えば沢山釣れるぞ!」

 

って言うので今日はこれにしました!

いやっ!そんなことは言ってないか(笑)

そして食べながら釣りは、行儀が悪い!!

詳しく知りたい方は下の記事で見てね!

www.uguing.com

それで、くん製を近所のセイコーマートで買って、沼へと向かいました。

セイコーマートとは、ご存知の方もいると思いますが、北海道のご当地コンビニのことです。

ジュースとか安いし、他の大手コンビニが店をださないような田舎にも店を出しているので、ホント助かるんですよね~。

しかも、店内調理したお弁当を販売していて、それがかなりおいしい!

みぃ~太郎のお勧めは、かつ丼です。

f:id:n-m-c-9311:20161015201743j:plain

他のところのチルドとかよりも全然おいしいです!

セコマ大好き!!

ただ、1つ嫌なことがあります。

それは、もう慣れちゃったけど、ドアを開けて店に入ると、店員さんが「いらっしゃいませ!」と言うのではなくて、大きな声で…

 

「セイコーマートへようこそ~!!!」

 

と言うので、なんか恥ずかしいです。

あれは、嫌だ。

昔はそんなこと言ってなかったのに、いつからか「セイコーマートへようこそ〜!」っていうようになったんですよね〜。

初めの頃は店員さんも恥ずかしそうでしたよ。

もう慣れましたけどね〜。

皆さんも北海道に来たら、絶対セコマのかつ丼を食べといたほうがいいですよ〜!(笑)

メッチャ、オススメです。

すいませ~ん。だいぶ話がそれましたね。(笑)

本題に戻りま~す。

 

さあ、くん製をお魚キラーにセットです!

f:id:n-m-c-9311:20161014224032j:plain

中におもりの石を入れてセット完了です!

f:id:n-m-c-9311:20161014224129j:plain

激安ロッドに紐を結び付けて、水の中に投入してみます。

 

力任せにおりゃ~!!!

 

f:id:n-m-c-9311:20161014224257j:plain

ザッブーン!!!

ブクブク…ブクブク…あれ?縦に沈んじゃった…?

f:id:n-m-c-9311:20161014224346j:plain

はい、やり直し~。

f:id:n-m-c-9311:20161014224437j:plain

2回目はうまく沈みました~。

さあ、何匹ウグイがとれるかな~。

楽しみ、楽しみ~!

今日は珍しく、釣り道具は何にも持ってきていません。

なので、待ってるあいだ暇です。

 

暇な時はスマホだぜ!

えっ?

何を言ってるんですか~

 

ポケ〇ンGOじゃないですって~!(笑)

 

はてなの購読ブログの新着とか見たりしながら、あまったイカのくん製を食べて暇つぶしですよ~!

 

ああ~!イカ、うまっ!!

 

みぃ~太郎も親父と大して変わらんな~。(笑)

 

あっ!

イカと言えば…

最近、はてなブログでエギングとかアジング、シーバスの釣りをしている方々の記事を読んで「あぁ~。みぃ~太郎も、海釣りしてみたいな~。」なんて思ったりしています。

海では、昔キャンプで海行った時に、マルタウグイと小さいフグを何匹か釣った経験しかありません。

f:id:n-m-c-9311:20161015203235j:plain

この子はラバージグで底を引いていたら引っ掛かりました!

きっと偶然ウグイの目の前をジグが通ったんでしょうね~。

この程度なので、ほぼ海釣り経験ゼロです。

ただ、海釣りやってみたいけど、海行くのに小さい峠を越えて最低1時間はかかるので、行くのがおっくうになって長続きしなさそうなんですよね~。

 

さあここで、お魚キラー引き上げまで時間があって暇なので、最近みぃ〜太郎が影響を受けている方々のブログを3つ紹介します!(笑)

みぃ~太郎が最近影響を受けている方々のブログをまとめました。

↓最近はオフショアジギングをされている方みたいです。

たぶん、船からのジギングってやつでしょうかね?

ブリとか釣れるらしいです!

ブリって大きそう…。

過去にアジングやエギングの記事を書かれていて、興味津々で読んでいます!

typeb.hatenablog.jp

 

↓エギングについての記事を書かれています。

個人的に今はエギングに一番興味があります。

ソアレBB買ってから興味持ちだして、メバリング調べてたらエギング情報も沢山出てきてエギングにも興味を持つようになりました。

他のブログと違うところは、釣ったアオリイカを美味しく食べるためのレシピも公開されています。

「いつも、美味しそうだな〜」と思いながら見ています!イカ食べたい!

yokoyoko1111.hatenablog.com

 

↓シーバスの記事を読ませていただいています。

 シーバスのファイトはすごそうですね~。

「一度はやってみたいな~」と思いながら読んでいます。

ところで、シーバスって食べれるんでしょうかね~?

gijielab.hatenablog.com

 

どの方もエギング経験者のようなので、読者登録しちゃいました~!

 

エギングしてみたい!

といううか、北海道にはエギで釣れるイカはいるのかな~。

それより「ウグイはエギで釣れるのか?」の方が実は興味あったりしますが…。(笑)(←こいつはバカなのか!?笑)

でもあんな針じゃ掛かんないのかな~。

全く知識ゼロ状態ですが、ぼちぼちとネットで調べていますよ~。(笑)

 

いずれにしても、海まで遠いのがネックです。

海まで1時間…。

好きな人は「1時間ぐらいなんだ!」ってなるでしょうがね~。

やっぱ、みぃ~太郎には気軽に釣れるウグイがちょうどいいです。(笑)

うん!この目の前に広がる青い水面…まるで海!!

f:id:n-m-c-9311:20161014224944j:plain

 

今、みぃ~太郎は海で釣りをしているんだ…!!!

 

よし!これで満足しておこう…。

 

そんなバカなことを考えていると、急に鳥の鳴き声が聞こえました。

空を見あげると、なんか飛んでいます。

f:id:n-m-c-9311:20161014224958j:plain

黒い鳥!

実はみぃ〜太郎、小学生のころウグイングのほかにもバードウォッチングもやってたので、未だに鳥を見ると目で追ってしまします。

冬休みの自由研究とかも庭に来た鳥の絵を描いてカレンダー作ったりしましたね~。

 

ただ、水鳥は詳しくないのでこの鳥は何かは、全くわかりませ~ん!(←全然ダメじゃん!)

 

そんなこんなで10分ほど時間が過ぎました!

きっと沢山掛かっているぞぉ~と思いながら引き上げます!

f:id:n-m-c-9311:20161014225505j:plain

さて、何匹いるかな~。

f:id:n-m-c-9311:20161014225508j:plain

あれ?誰もいない!

おかしいな~。

「もう一回やってみるか~!」と、もう一度やったんですが結果は同じ…。

その後、何度繰り返してもダメでした。

何がいけないんだ!

 

お魚キラー、放り投げたからかな…。

 

うーん…ありえる…。

いや違う!…エサが悪い!!(←頑張って、エサのせいにしようとしています!笑)

f:id:n-m-c-9311:20161014225804j:plain

ということで、成果なしで今日のところは撤収です!

また今度頑張りましょう~。

 

さて、家に帰ってきて…「本当にエサがダメなのかな~」と思い、家にいるウグイたちで試すことにしました。

早速、くん製を水槽に投入!

f:id:n-m-c-9311:20161014225935j:plain

あれ?食べに来ない…。

f:id:n-m-c-9311:20161014225937j:plain

いやっ!来たぞ!来たけどビビってるな~。

写真撮るのに、普段つけてない卓上の照明を上から照らしてるので警戒してるみたいです。(つけても専用の照明じゃないので、かなり暗くて写真もこの様ですが…)

でも、照明ないと暗くてなにを撮ってるのかわからないので、照明は消せません。

なので、せめて少しでもプレッシャーをなくすために、みぃ~太郎はカーテンの後ろに隠れます。

f:id:n-m-c-9311:20161014225940j:plain

f:id:n-m-c-9311:20161014225941j:plain

すると、ボスが反対側までくん製を持って泳いで行きました。

f:id:n-m-c-9311:20161014225944j:plain

そして、みんなで食べています!

 可愛いですね~。

 

しかし、このまま一時間ほど放置しておきましたが、結局くん製はほとんど食べずに残したままになっていました。

 

親父!やっぱ、くん製はダメだわ~!!

 

う~ん…。次やる時は、集魚力のありそうなフナとかコイ用のエサとかでやってみますか~!

 

こんな記事も書いています!

www.uguing.com

www.uguing.com

www.uguing.com