みぃ~太郎のウグイング生活


みぃ〜太郎のウグイング生活

ウグイを愛するみぃ~太郎が、様々な角度からウグイの魅力を発信します!

沼でウグイング!ルアーで沼ウグイを釣っちゃった!

f:id:n-m-c-9311:20161010102742j:plain

どうも、みぃ~太郎です!

寒い季節になってきました~。

最近朝は気温が1ケタ台で寒いです。

暖かいところに行きたい!!!!

 

さて最近、忘れられかけているプロジェクトがあります。

そう、沼ウグイプロジェクト!!

自作ルアー作るのに夢中になっていて、みぃ~太郎も忘れていました!(笑)

f:id:n-m-c-9311:20161008221045j:plain

お魚キラーも、餌とか準備しないといけないので気軽にできなくて、なかなか調査にのりだせていません。

沼ウグイプロジェクトは、家で飼育するウグイを捕まえにいって以来滞っています。

www.uguing.com

www.uguing.com

www.uguing.com

  

でも先日、急に沼に行きたくなったので、行ってみました。

この日は出先で急に行こうと思い立ったので、お魚キラーもエサ用の竿も持ってきていませんでしたので、車に積みっ放しのルアータックルで挑みます。

  

到着すると、今日は風下になっていてカモが大量にいます。

「あら〜、これじゃウグイもいないかな〜」と思いながら近づいていくと、カモは一斉にみんな飛んで行ってしまいました。

白鳥も何羽かいましたね~。

しかし残念ながら、写真撮り忘れました…。

f:id:n-m-c-9311:20161013102022j:plain

※何日か後に写真撮ってきました~。

いつも帰ってきてブログ書こうかと思った時に、写真が少なくて困ることかあります。

なのでとにかく、どうでもいい写真とかも撮れるだけ撮ろうと思っていたのに…。

うーん。仕方ないので、この記事は文章のみでお楽しみください!!(笑)

どうにかして、写真を取る癖をつけなきゃな…。

 

カモがいなくなった後は全然ライズとかもありませんでした。

やっぱりいないか〜。と思いつつ、とりあえず、ウグイングスピナーの極薄ブレードを投げてみました。

 

すると、岸近くまで一匹ついてくるではありませんか!!

 

これはチャンス!!と思い2投目も同じところに投入しました。

すると、ルアーで釣れましたよ~!!!

沼ウグイ!!

f:id:n-m-c-9311:20161008215756j:plain

サイズは20センチぐらいかな?

やりました!!

やっぱり、沼にもいたんですね~。

…しかし…問題はこの後です。

沼ウグイは以前もルアーで釣ったことがあるんですが、みぃ〜太郎がやりたいのは、

 

「コンスタントに、狙って沼ウグイを釣ること」

 

なんですよね〜。

この日もやはり、この1匹を境にさっぱり釣れなくなりました。

f:id:n-m-c-9311:20161008220703j:plain

注 写真が無いので過去の写真を引っ張り出してきました。スミマセン。

「仕方ない、小川に行って釣りするか~」と思い行ってみましたが、今までにないほどの渇水です。

いつもウグイ達がいる場所に、今日は魚の影は見当たりません。

「きっとウグイたちは下流に移動したかな~」と思いながら小川が行き着く三日月沼に降りていきます。

f:id:n-m-c-9311:20161013102239j:plain

※別の日に撮った写真です。

すると…ウグイの稚魚やドジョウたちが大量にいました!

そして、三日月沼の水面にはぽつぽつと沢山の波紋が見えます!!!

f:id:n-m-c-9311:20161010102931j:plain

注 全く違う川の写真です。この日の写真が全然ないもんで…。

「ウグイが沼にいるぞ~!!」と思いキャストします。

すると明らかにルアーの後ろに張り付いている感触が手に伝わってきますが、下手くそなのでのせきれません!

 

ここで、スマホのアラームが鳴り時間の終了を告げたのでした。

この後に予定があったので、惜しいところですが引き上げます。

めちゃくちゃ後ろ髪引かれながら帰りました。

きっとまた今度きた時には、ウグイたちは別の場所に移動しているんだろうな〜。

今度こそは絶対釣ってやるぞ~!!

 

 こんな記事も書いています!

www.uguing.com

www.uguing.com