みぃ~太郎のウグイング生活


みぃ〜太郎のウグイング生活

ウグイを愛するみぃ~太郎が、様々な角度からウグイの魅力を発信します!

ブレットン敗北!スピナー界の革命児!ウグイ専用スピナーの名は伊達じゃなかった!

f:id:n-m-c-9311:20160915225554j:plain

どうも、みぃ〜太郎です!

この間、ガン玉フライを試す前に、釣れるポイントを探すため、ウグイングスピナーを使ったんですが、すごく勉強になりました。

その日は入れ食い状態だったんで、ウグイのアタリを何十回と確かめることができました。

しかも、小川でウグイまでの距離が無いので、かなり鮮明に手元まで感触が伝わってきます。

f:id:n-m-c-9311:20160915225614j:plain

この3メートルも無い、すぐ目の前で沢山釣れました。

なかなかスレないんですよね~。

恐らく、ルアーを見たことが無いんでしょうね。

みぃ~太郎だけの秘密のポイントにしときます!

 

初めは下の写真の位置から遠目に狙いました。

さあ、一投目!

f:id:n-m-c-9311:20160915225925p:plain

ぽちゃん!

グイーン!!とロッドがしなります!

一投目から…いきなり食いました!!

f:id:n-m-c-9311:20160915225858j:plain

かわいい、ウグイちゃんです。

ウグイングスピナーのフックとブレードを交換したので、絶好調です!

調子良すぎて、こんな薄皮一枚でも、ちゃんとキャッチに持ち込む素晴らしさ!

いやっ!掛りが甘いのはアワセが速すぎるてことか~?

相変わらず、アワセが下手くそですね~。

f:id:n-m-c-9311:20160915230326j:plain

その後も釣れる釣れる~♪

f:id:n-m-c-9311:20160915230618j:plain

f:id:n-m-c-9311:20160915230615j:plain

写真を撮るのにランディングネットに乗せると、暴れる、暴れる!

暴れているうちに乾いた砂の上に転がって行ってしまいました。

砂の上に魚を置くと、リリースしても魚の致死率が上がるらしいので避けていたんですが、これは最悪の事態ですね。

この子には申し訳ないことをしました。

f:id:n-m-c-9311:20160915230621j:plain

4匹目!

ウグイングスピナーの白色、「うどん」と言うカラーの真鍮ブレード装着はホントに良く釣れます。

ウグイングスピナー、今は二色しか持ってないけどこんなに釣れると、がぜん他の色も試したくなりましたね~。

シルバーのブレードもあったはずなのでそれも試してみたいです。

 

ここまでで4匹釣りあげましたが、実はその間も小さなブルブルアタリが何度もありました。

でも、どうもフックにひっかからないんですよね~。

うまくかからないので、リトリーブのスピードを上げて、反射的に食わせる作戦に変更しちゃいましょう!

すると…

5匹目来ました!

ちゃんと、がっつりウグイングスピナーを食ってます。

作戦成功です!

f:id:n-m-c-9311:20160915230626j:plain

そして、同じ作戦で6匹目です。

f:id:n-m-c-9311:20160915230629j:plain

この後、反応が鈍くなったのでルアーチェンジです。

皆さんお待ちかね!(待ってるのは、みぃ~太郎だけ~)これまで、数々のウグイを釣って来たブレットンのシルバー3gをここで投入です!

それっ!

しーん…。

…ブレットン全然釣れず…撃沈です…。

みぃ~太郎は悲しいですが、この小川はウグイングスピナーの独壇場のようです。

ブレットンの出る幕はありません…。(涙)

ブレットン完敗…。

気を取り直して、ウグイングスピナーに戻しましょう!

今度はカラーを、チャイナドレスに変えてみると…

来ました7匹目!

f:id:n-m-c-9311:20160915230633j:plain

こんなに釣れると楽しくなっちゃって目的を忘れそうになります。

7匹目を釣り終えた時にやっと、この小川に来た目的を思い出しました!

そうだ、ガン玉フライを試しにこの小川に来たんだったっけ!

「いっけね~」と独り言をつぶやきながら、ガン玉フライをセットします。

それ!

すると、ガン玉フライでも一匹ゲットです。

f:id:n-m-c-9311:20160914210007j:plain

 ガン玉フライについて詳しく知りたい方は下の記事をご覧ください!

www.uguing.com

この後は、「とりあえずフライで釣れることがわかればOKだ~!」と思い、すぐまたウグイングスピナーを結び直しました。

そしてまた、信頼度抜群の「うどん」カラーを選択です。

f:id:n-m-c-9311:20160915230645j:plain

来ました!9匹目!

ホントはウグイに触りたくないんですが、「素早く写真を撮るにはこれが良いか~」と言うことで、手で持ってみました。

f:id:n-m-c-9311:20160915230650j:plain

そして、10匹目達成です!!

この日、アプローチする場所と角度は何度か変えましたが、狙った場所は全部同じポイントなんですよ~。

ホントにスレてない子たちだこと。

そして10匹目でウグイの良い写真の撮り方を思いつきました!

片手でロッドを指に挟んで持ちつつ、ウグイも暴れさせることなく片手で写真をとれます。

楽で速いし、ブレにくいので、この写真の撮り方、これからハマりそうです!

f:id:n-m-c-9311:20160915230654j:plain

そして、11匹目です。

最後は小川のサイズにしては大物でした!

みぃ~太郎、実は手が割と大きいのでウグイのサイズ感がわかりずらいですが、20センチ越えのウグイでした。

 

いや~!今日は満足できるウグイングでした~!

沢山釣れたし、やっとウグイングスピナーも使いなれてきたし、ウグイのアタリの感触も手に覚えさせたし、ルアータックルでもフライできることと、ウグイを釣れることを証明できたし、良い写真の撮り方も思いついたし、もういうことなしです!!!

ブレットンで全く反応なかったのは悲しかったですが…でも、これも勉強です!

まだ、みぃ〜太郎のホームでは、ブレットンとウグイングスピナーは「どっこいどっこいかな〜」って感じなので、今後の2人の活躍を期待したいです!

 

しかし…

みぃ~太郎、今日の釣りで決意が固まりました。

ウグイングスピナーを追加購入します!

NEWロッドとNEWリールも、ついこないだ買ったし、実はリールのカスタムパーツも買ったのでお財布が厳しいですが、今シーズン中には間に合えばいいなと思います~。

 

〜 番外編〜

 ※実はこの小川でも、メバリングして見ました。(笑)(ウソです!ただメバル用リールでメバル専用ワームを使っただけですw)

f:id:n-m-c-9311:20160914214454j:plain

しかし、やはりメバルは釣れませんでした。(笑)

でも、一度だけアタリっぽいものを感じた瞬間がありました。(もちろんメバルでは無く、ウグイのアタリでしょう。)

もしかしたら、ワームのテールが長いのでそこに食いついたのかもしれません。

でもそもそも、「ワームはあんまり川のウグイには効果ないのかな〜」とも思っています。

その理由として、「ウグイはキラキラの反射に弱いっぽいぞ?」ということになんとなく気付き始めたからです。

「だから、反射しないワームはいまいちなのかな〜」と勝手に思ってます。

いずれ解明できればと思います~!

 

 こんな記事も書いています!

www.uguing.com

www.uguing.com

www.uguing.com