みぃ~太郎のウグイング生活


みぃ〜太郎のウグイング生活

ウグイを愛するみぃ~太郎が、様々な角度からウグイの魅力を発信します!

ソアレBBとトラウトXで3.5ldに挑戦します!サンヨーナイロンGT-Rピンクセレクション!

f:id:n-m-c-9311:20160908143221j:plain

どうも、みぃ~太郎です!

新たなタックルと共にラインも新調しました!

ルアー以外は全部新品~!

心機一転です!

もちろんラインは、みぃ~太郎の愛するGT-Rピンクセレクションです!

ただ、ラインのサイズを今回は3.5ldに変えました!

 

3g台のルアーを良く使うので、前々から細めのラインに変えたいという思いはあったのですが、前のタックルじゃやる気しませんでした。

実は昔、レブロスで3ldのラインを使ったことがありました。

その時は今よりへたくそだったのもあると思いますが、ライントラブルの嵐でその時1回だけ使ってラインチェンジしたんですよね~。

なので、細めのラインには抵抗があったんですが、今回は安いですがある程度のタックルにしたのでたぶん大丈夫だろうというわけです。

それと浅溝スプールなので、「6ldならたいして長くは巻けないだろうな~」というのもあり3.5ldをチョイスしてみましました。

結局3.5ldでも100メートルは巻けませんでしたけどね…。(笑)

 f:id:n-m-c-9311:20160908143235j:plain

使ってみて

ウーン…。意外と今までとそこまで違いを感じませんね~。

ライントラブルもないし、ライン結ぶ時も「細過ぎて結べないよぉ~!」ということもありませんでした。

そして3.5ldでも、根掛かりしてもかなりの力まで耐えますし、良い感じです。

こないだのウグイングで、最後岩魚ルアーを木に引っかけたときも、ラインを切るためにロッドをまっすぐにして引っ張りましたが全然切れませんでした。

これなら、たぶん40センチ台のウグイも引き抜けそうだなと思います。

トラウトXもそれなりにバットがしっかりしてるのでたぶん大丈夫でしょう~。

 

ラインだけの違いかはわかりませんが、飛距離は間違いなく伸びました!

例えていえば、「使用ルアーをブレットンからパンサーに変えたぐらい伸びます!」

この例え…わかるかな…?

感覚としては、3,4メートルは前より飛ぶようになった気がします。

もともとそんなにウェーディングしなくても釣りになる川が、完全にウェーディングなしでもカバーできるようになりましたね~。(笑)

 

お気に入りのピンクも決まってます。

「ソアレはオレンジが入ってるのでピンクにあうかな~」と悩みました。

でも、「気にいってるラインなので色合いなんて関係ないわ!」と思って装着しましたが、意外と似合ってると思います。

こんな感じです。

 

Before 

f:id:n-m-c-9311:20160908143246j:plain

After

f:id:n-m-c-9311:20160908143231j:plain

うん!

引きしまった感じがします! 

結構満足です!

f:id:n-m-c-9311:20160908143223j:plain

ところでみぃ~太郎、サンヨーナイロンのGT-Rのロゴを見るたびに、二〇サンのGT-Rを連想してしまいます!(笑)

ロゴのデザインは全然違いますが、「GT-R」という響きにどうも引っ張られますね~。

皆さんはいかがでしょうか~?

 

サンヨーナイロン ライン GT-R Pink Selection 300m 3.5lb

サンヨーナイロン ライン GT-R Pink Selection 300m 3.5lb

 

 

こんな記事も書いています!

www.uguing.com

www.uguing.com