みぃ~太郎のウグイング生活


みぃ〜太郎のウグイング生活

ウグイを愛するみぃ~太郎が、様々な角度からウグイの魅力を発信します!

ウグイングで北海道のあの猛獣に遭遇!?

f:id:n-m-c-9311:20160906224530j:plain

どうも、みぃ~太郎です!

9月になっても残暑の北海道ですが、そろそろ秋の足音が近づいてきた気がします。

川の水位は少ないですが濁りが入ってきています。

濁りが入るとルアーはやりずらいですね~。

この日は、徒歩で下れるところまで下ってそこから釣り上がるスタイルをとりました。

この川の徒歩で行ける最後のポイントは小さな川の流れ込みなんですが、完全に小さな川は干上がっていました。

「残念だな~」と思いつつ、でも投げてみるか~と思い干上がった川に近づくと、奥の茂みでガサッ!と音がしました!

なにか、動物がいたようです。

しかも音的にキツネとかじゃなくて、シカとか熊みたいな大きめの動物の音でした。

チキンなみぃ~太郎は一瞬凍りつきましたが、その動物は茂みの奥へ逃げていったので「たぶんシカだろうな~。最近増えてるからな~。」と軽く考えてそのまま釣りを続行しました。

釣りを終えて帰るときに、川の近くの道路に小さな黄色い看板がたっていました。

近づいてみると「ヒグマ出没注意!」と書いてあります!

f:id:n-m-c-9311:20160907204424j:plain

終わったことですが、ゾッとしました。

もしかして、あの茂みにいたのは熊だったのか!?

「熊に会いたくないから山奥まで行かなくても成り立つウグイング~!」(笑)っていうのもみぃ~太郎がウグイングする理由の一つだったんですが、怖くて当分ホームにはいけないかもしれません…。

とはいっても見つかったのはヒグマの足跡です。

それにもう発見から2週間ほどたとうとしています。

普通に生活してれば一生ヒグマになんて会うはず無いんですが、鈴つけて気をつけながらウグイングしますね~。

 

さて!この日の釣果です。

この日のウグイングで使ったルアーも、すべてバーブレスフックに交換してあります。

まずは、パイロットルアーとしてブレットンの3gシルバーを投入です!

なかなかこの日は釣れませんでした。

も、も、もしかして!

「ここのウグイは全部、熊に食べられちゃったかな?」(爆)

f:id:n-m-c-9311:20160907205813j:plain

と思いつつも、流れが巻き返してるところをブレットンで重点的に攻め続けます。

f:id:n-m-c-9311:20160906213606j:plain

すると、やっと来ました!

15センチぐらいかな?

f:id:n-m-c-9311:20160906213618j:plain

その後、さらに釣り上がると本流から少しそれた、流れの緩やかなプールがあります。

今日はみんなここにたまっていたみたいです!

ウグイングスピナーで3匹釣りあげました!

やはり、1匹釣れると大抵同じポイントで何匹かは釣れますね~。

でも、やり過ぎるとルアーにスレちゃって全く反応が無くなるので、そうなったら引き時です。

でも、ブレットンで同じポイントをローテーションせずに攻めて数10匹釣りあげたことがあったのでつい引き時を忘れてしまいます。(笑)

f:id:n-m-c-9311:20160906213624j:plain

まぁ、普通は1つのポイントで3匹釣れれば良いかなって感じですかね~。

最初に釣ったウグイはところどころ鱗がはがれてしまっていました。

f:id:n-m-c-9311:20160906213632j:plain

f:id:n-m-c-9311:20160906213642j:plain

どうしてこんな体になっちゃったんでしょうかね。

大雨で流されて石に体をぶつけたりしたんでしょうか?

それとも、ケンカかな?

それとも…やはり…熊にやられたかな~?(笑)

f:id:n-m-c-9311:20160907205813j:plain

えー…冗談はおいといて…

後の2匹は可愛いサイズのウグイちゃんでした。

小さくても釣れると嬉しいものですね~。

f:id:n-m-c-9311:20160906213633j:plain

f:id:n-m-c-9311:20160906213640j:plain

3匹釣った後この時期だけ歩いていけるミニダムの上流も狙ってみました。

下流側より全然水深もあって、大きなウグイとか潜んでそうです。

でも、ポイントの見極めが難しくてとりあえず石の裏とかで流れが変わっているところ、流れが巻き返してて緩やかな流れのところを狙ってみました。

f:id:n-m-c-9311:20160906213644j:plain

ちなみにルアーは、岩魚スプーンにチェンジしました。

f:id:n-m-c-9311:20160906213638j:plain

何とか、1匹かかりましたが、目の下あたりにフックが刺さっていました。

かわいそうに。

食べる気無かったけど引っかかっちゃったのかな?

その後は全然ヒットなしでした。

しかも、最後に岩魚スプーンを木に引っかけちゃって、ロストしてしまいました!(涙)

水深のないところなら取りに行けたんですが、残念ながら木の下はかなりの深さのある場所です。

だから、狙ったと言うのもあるんですが、正直ショックでした。

最近あんまり売ってないルアーなのに…。

これもすべて、熊のせいですね!!(なんでやねん!)

f:id:n-m-c-9311:20160907205813j:plain

 

 こんな記事も書いています!

www.uguing.com

www.uguing.com