みぃ~太郎のウグイング生活


みぃ〜太郎のウグイング生活

ウグイを愛するみぃ~太郎が、様々な角度からウグイの魅力を発信します!

世界初!ウグイ専用ルアーの実力がとうとう明らかに!!

f:id:n-m-c-9311:20160819003425j:plain

北海道は、おとついの台風の影響で釣りどころではありません!

みぃ~太郎が良く通る橋の上から撮った写真ですが、やばい量の水が流れています。

もう少しで河川敷冠水です!

川はこんな感じなんで、当分釣りはおあずけになりそうです…。

 

しょぼーん。

 

よし!こんな時は、サボってるブログの更新だ!と思い、先日行ってきたウグイングの釣果をまとめました~。

 

ウグイングスピナーで初ウグイ!

先日、ウグイングスピナーの実力を試しにみぃ〜太郎のホームに行ってきました〜。

「今日こそは、ウグイングスピナーで釣ってやるぞ〜」と意気込んで行きましたが、また前回みたいに、濁りがあって難しそうな条件です。

www.uguing.com

 

 あんのじょう、全然釣れません…。

しかし、それでも小さな小川の流れ込みで、なんとか1匹釣りあげました!

f:id:n-m-c-9311:20160817203536j:plain

上の写真のウグイが、その時のウグイです。

そしてこの後も、何十回とキャストしてリトリーブしてを繰り返していると、だんだんウグイングスピナーの使い方がわかってきたような気がしました!

ウグイングスピナーの使い方のコツがやっとわかった!

 f:id:n-m-c-9311:20160817203532j:plain

こないだ40センチのウグイを釣ったポイントです。

写真の上の方の丸く色が変わっているところは少し水深があって、よくウグイがたまっています。

このポイントは、ブロックの間にルアーを上手に沈ませつつ、ぬうように泳がせるとよく釣れます。

 しかしここのポイントの弱点は、川まで10メートルほど高さがあることです。

高さのあるところからルアーを沈ませるには、ある程度の重さのルアーが使いやすいんですが、あいにくウグイングスピナーは1.8gしかありません。

こないだは、軽くて浮き上がってうまくできませんでした。

それで、浮き上がり対策として、リトリーブのスピードをゆっくりにしてみましたが、あんまり反応はよくありませんでした。

 

「遅すぎるリトリーブだとウグイが食わない…。」

「食わせるために速くリトリーブするとルアーが浮いて、ポイントから外れる…。」

 

そうだ、それなら!

みぃ~太郎は堰堤から身を乗り出して、極限までロッドを川に近づけながらリトリーブして見ました。

すると、やっぱり来ました!

f:id:n-m-c-9311:20160817203619j:plain

 

残念ながら、写真がボケてしまいました~!

可愛いサイズですね~。

やっぱり、魚のいるところまでルアーが届いていなかったことが前回の敗因みたいです。

この方法で3匹、釣れました~!

f:id:n-m-c-9311:20160817203628j:plain

 f:id:n-m-c-9311:20160817203543j:plain

 

洪水事件

3匹目をリリースしようと思い、フックを外しながら、「このまま ”ブレットンの奇跡” を超えるぞ!」と意気込んでいた矢先、急に大きな音がしました!

 

なんだっ!と思って川を見ると、川が濁流になっているではありませんか!!

 

実はみぃ〜太郎のホームの川は、ダムほどではないんですが川がせき止められている感じのところなんです。

 f:id:n-m-c-9311:20160817211006j:plain

別の日の写真ですがこんな感じになっています。

 

ミニダムの管理をしている小屋を見ると、普段は誰もいないんですが、やはり車が一台来ています。

 

サイレンとか鳴らしてほしいです…。

もし、管理小屋から見えない下流でウェーディングでもしていたら、ちょービビりますよ。

現に、みぃ~太郎が釣りを始めるのと同時にいれちがいになった先客は、ウェーディングしていましたよ!

下手したら死にますからねー。

この川、陸っぱりだけでもウグイングできるポイントが沢山あるので、少し時間ができた時にも気軽に狙えて良いんですけど、こういうとこは怖いですね〜。

まぁそんなこんなで、ホームの川は続行不可能になったんで、たまには新しい川を開拓しようと思い立ちました。

 

新しく見つけた秘密のポイント

実は、こういうこともあるかと思い、普段から橋を渡るたびに目を光らせていました。大抵の釣り人は、橋を渡るとき眼の色を変えて川を見てますよね~(笑)

その中でも、

「車で近くまで行けて、川に入りやすくて、ホームの川よりも自宅から近い!」

というまさに最高の条件の川を見つけていて、以前から目を付けていたので、今回はそこに行ってみました〜。

早速、川に降りてみると、水少なっ!

これはダメかな〜と思いつつ、ウグイングスピナーをキャストしますが、魚はいないっぽいです。

その代わり釣りをしていたら、小学校中学年ぐらいの子が2人ゴムボートに乗って、はしゃぎながら川を下ってきました!

水少ないとはいえ「子供だけで大丈夫かな〜」と思ったら堤防の上から軽トラでおじいちゃんが見張ってたので、安心して川を離れました。

明らかに水量不足だったので、そのまま下流に車で移動しつつ、ところどころポイントっぽいところを狙いますが、全く反応なしです。

そのままどんどん下って行くと、三日月湖に出てしまいました。

「あ〜。この川はダメだったか〜」と思いつつ、「三日月湖で、なんか釣れれば良いな〜」と思い、車を降りました。

すると絶好のポイントを見つけたんです!

 

f:id:n-m-c-9311:20160817205635j:plain

 

近づいてみると、良い感じです。

特に難しいテクニックなしで気軽にウグイングできそうなポイントです。

早速、キャスト!

 

ガサッ!!

 

…一発目から対岸の草に絡まりました〜。

下手くそ〜と自分を叱りながら、ルアー回収〜。

 

2投目…

 

ヒュー、ポチャッ。

 

上手く行きました!

さて、投入したウグイングスピナーをゆっくり泳がせます…。

 

次の瞬間、アタリがっ!!

でも…バラしました…。

 

しかし、魚がいることはわかりました。

ウグイなら恐らく群れでいるので、いる場所がわかれば勝ったも同然です!

 

3投目は、さっきより少しボトムよりを泳がせてみます。

すると、やはりかかりました!

 

グッ!とロッドがしなり魚が見えます。

やはりウグイでした!!

f:id:n-m-c-9311:20160817203624j:plain

上の写真のウグイ、ウグイングスピナーをかなり喉の奥まで飲み込みました!

こんなに、ウグイにルアーを飲み込まれた経験は初めてだったので、リリースに時間がかかりましたが、無事元気に泳いで行きました。

ウグイングスピナー故のハプニングです。(笑)

f:id:n-m-c-9311:20160817203601j:plain

そして、同じポイントで2匹目も釣れました!

このウグイを期にパッタリと釣れなくなりましたので、ウグイングスピナーからブレットンへ、ルアーチェンジです!!

f:id:n-m-c-9311:20160817203549j:plain

すると、ヒットしました! さすがブレットン!

期待を裏切らない!

確実に仕事を果たします!!

f:id:n-m-c-9311:20160817203555j:plain

2匹目もヒットです!!

と、ここでさすがにルアーにスレたのか、釣れなくなりましたので、今日の釣りは終了です!!

 

ウグイングスピナーでウグイを釣ってみて

一言、「良いルアーです!!」

間違いなく、将来ブレットンの記録を塗り替える最強ルアーになると思います。

ブレットンみたいに構造上、糸ヨレすることも無いですし、軽い割には飛距離も出ます。

不満なんてないですよ…!ほんとに…!

 

いやっ!ウソはいけません!

ウソは泥棒の始まりですからね!(笑)

 

みぃ~太郎が、ウグイングスピナーの弱点だと感じたところは、軽さと、耐久性、値段の3つです。

 

軽さ

もう少し重いほうが使いやすいと思いました。

サイズは変わらず、重量UPしたら良いな~と思います。

 

耐久性

2回の釣りでこんなに塗装がはがれてしまいました。

f:id:n-m-c-9311:20160819003613j:plain

みぃ~太郎の使い方が悪いのかな~?

きっと最終的には、どっちがウドンで、どっちがチャイナドレスかわからなくなることでしょう!(笑)

 

値段

少し高いと思います。

まぁ、きっとハンドメイドかな?と思うので、それを考えれば適正価格でしょうが、みぃ~太郎は「気軽には変えないかな~」と思ってしまいます。

でも高い分「大事にロストしないように使い続けよう!」と思えてきます。

だから!どんなに濁流の中で根掛かりしようと、川の中に入ってまでして、絶対に帰還させて見せます!(笑)

 

根掛かりについて

前回の記事で、ウクングスピナーの弱点として石にはさまることをあげました。

今回も良くはさまったんですが、力を入れて引っ張れば大抵スポッと抜けてくれました。

前回は絶対ロストしたくなかったので、強引なことはしませんでしたのでそのことに気付きませんでした。

石に挟まる問題は大したことじゃなさそうです。 

 

まとめ

久々に沢山釣れて、楽しいウグイングでした。

世界初!ウグイ専用ルアーこと、ウグイングスピナーはよくできたスピナーです。

また、購入しようと思っているので仲間が増えたら紹介します!

次のウグイングも楽しみです!

 

※今回のウグイングで釣りあげたウグイは、すべてバーブレスフックで釣りあげました。

www.uguing.com

www.uguing.com