みぃ~太郎のウグイング生活


みぃ〜太郎のウグイング生活

ウグイを愛するみぃ~太郎が、様々な角度からウグイの魅力を発信します!

世界初!ウグイ専用ルアーの実力はいかに?

f:id:n-m-c-9311:20160807192743j:plain

ずっと試したいと思っていたルアーを、先日やっと購入しました!!

魚野川釣具さんのオリジナルルアー、「ウグイングスピナー」です!

レビューを見ると、かなり評価が高いのでずっと気になっていました。

届いた封筒を開けると出てきました!

ウグイ専用ルアー、その名も「ウグイングスピナー!!」

今回は真鍮ブレードのついた、ウドンとチャイナドレスの二種類を買ってみました。

 f:id:n-m-c-9311:20160807192739j:plain

 

本当にウグイ専用!

第一印象は「これは反則だろ~」と思いました。

どういうことかというと、すごく小さいんです。

フックもあまりお目にかからないサイズです。

これでウグイが釣れないわけがありません!

ホントにウグイ専用設計だ…。

これはずるいわ…。

 

他の3g台のルアーと比べてもこの通りです。

 f:id:n-m-c-9311:20160807192313j:plain

でもこんなんでちゃんと泳いでくれるんでしょうか?

 

実際に使ってみて

f:id:n-m-c-9311:20160807192302j:plain

早速キャストして見ると意外と飛距離がでます。

1.8gしかないのに…。

重心が良いんですかね~。

意外とちゃんと泳ぎます。

ブレードもしっかり回ってくれます。

ブレットンより安定した回り方です。

 

早速1匹ヒットしましたが、バラシてしまいました。

実はこのウグイングルアー初めからバーブレスフックがついています。

それなのに、ヒットした後ラインのテンションを緩めてしまったんですよね~。

失敗しました~。(悲)

 

実はこの日、川のコンディションは良いとはいえませんでした。

ご存知の通り北海道は1週間前ほど前に大雨が降りました。

「1週間たってそろそろ水量も落ち着いたかな~」と思いつつ、釣りに来てみたわけですが、まだ少し増水気味で水は濁っていました。

みぃ~太郎は雨が降った後の川は苦手なんですよね~。

だから、貴重なヒットだったのに…バラしてしまうなんて…。

 

ウグイングルアーの弱点?

まだ、一度しか使ってないので何とも言えませんが、このウグイングルアー、よく根掛かりするようです。

回収しに何度も川に入りましたが石の隙間に挟まってしまうようです。

ウーン。

「小さいから仕方ないよな~。」と初めは思っていたんですが、だんだんと嫌気がさしてきて、気付くとなぜか、使いなれたブレットンを結んで釣りをしていました。(苦笑)

 

それでも、全然アタリすら無いので最初にヒットしたポイントに戻って「最後にここだけ狙って帰るか~」と思いブレットンを投入して見ました。

 

モンスターあらわる

すると、今までに経験したことのないやばい引きが来ました。

次の瞬間!大きなウグイが水中から飛び出してきました。

みぃ~太郎は興奮してリールを巻きますが、ドラグが派手に効いてラインを巻きとれません!

このとき川から10メートルぐらいの高さのある堰堤の上から釣りをしていたので、厳しいですが「引き抜くしかない!」と思い、ころ合いを見計らって、ドラグに手を伸ばし調整して、一気にウグイを引き抜きました!

 f:id:n-m-c-9311:20160807190527j:plain

でました!!

40センチのモンスターウグイです!!

こないだも二アキスで37センチのウグイを釣り上げたんですが、3センチ違うだけで迫力が全然違います!

でかいです!

鯉みたいです!

 f:id:n-m-c-9311:20160807190531j:plain

何度か、釣りをしてる最中にこのサイズのモンスターが群れてるのを見たことがあったのですが、ルアー通しても見向きもしないのであきらめかけてましたが、ついにやりました!!

雨の後だから釣れたのかもしれませんね。

陸あげした後、驚いたことにウグイが暴れて6ldのGT-Rが切れてしまいました。

次、「ラインを変えるとき、久々に3ldにしようかな~」と思っていたのに…。

「繊細な釣りは、みぃ~太郎には合わないな」と思って、変える気が失せました。(笑)

まあ、その前に根掛かりしたり、無理に引き抜いたり、ラインが痛んでいたのはあると思うんですが、まさか切れるとは思ってなかったのでびっくりでした。

この日のウグイングで、より一層釣りの魅力と奥深さに引き付けられたみぃ~太郎なのでした。 

 

※ちなみにウグイングルアーには交換用のブレードとバーブレスフックが付属してきました。交換用の付属品があるルアーは初めてだったので、ちょっと嬉しかったです!

 f:id:n-m-c-9311:20160807192305j:plain

 

まとめ

ウグイングルアーの実力は、まだ不明のままでした。

みぃ~太郎的には、また次の釣りに期待してます。

みぃ~太郎の勘では、「このルアーなら釣れる!」と思ったんですが…。

どうなるでしょうかね。次の釣りが楽しみです!

 

www.uguing.com

www.uguing.com