みぃ~太郎のウグイング生活

みぃ〜太郎のウグイング生活

ウグイを愛するみぃ~太郎が、様々な角度からウグイの魅力を発信します!

バーブレスフックでウグイングしてきました!

f:id:n-m-c-9311:20160801185716j:plain

先日、ウグイングに行ってきました!その時の釣果です。

なかなか、水が少なくなってきて渇水気味でした。

ウグイといえども、渇水の時は釣果がやっぱり落ちてしまいますね。

今回は3匹釣りあげました。

使用ルアーはコンデックスのシルバー3グラムで、バーブレスフックに変えています。

f:id:n-m-c-9311:20160801185104j:plain

バーブレスフックの実験以来、メインルアーもバーブレスにしてるんですが、やはり魚をリリースする時、楽でいいですね~。

ただ、写真を撮るときに暴れられると、すぐにフックが外れてしまいます!(涙)

できれば、タックルとルアーと一緒にウグイちゃんを写真に収めたいんですが、上の写真のようにルアーが外れてしまったりします。

ウグイちゃんからルアーが外れると、必然的にウグイちゃんに触れてリリースしてあげないといけなくなります。

正直、ウグイちゃんには触れたくないんですよね…。

なぜなら…「臭いから!!!」

ウグイ臭が手に付くと、なかなかとれないんですもん!

その手でタックルに触れるとタックルが臭くなって、そのタックルを積んで帰る車の中も臭くなっちゃうので、できれば触りたくないです。(笑)

これは、バーブレスの最大の弱点ですね~。(笑)

f:id:n-m-c-9311:20160801185056j:plain

上の写真のウグイは、最後のポイントで釣りあげました。

引きが強かったです!

一瞬、「根掛かりか!?」と思うほどの感触があったんですが、そのあとはすんなり寄ってきて無事キャッチ出来ました。

ある程度のサイズのウグイになると、なぜか暴れないですんなり引き寄せられることが多いような気がします。

一発目の引きはすごいんですけどね~。

一番元気なのは、15~25センチぐらいのウグイのような気がします。

f:id:n-m-c-9311:20160801185101j:plain

 「30センチあるかな~?」と思って、メジャーで測ってみると

 ギリギリ30越えならずでした…。

でも、ひさびさに30センチ近いのが釣れたので満足できるウグイングになりました~。

 

まとめ

バーブレスフックでのウグイングは、ウグイちゃんに触れる覚悟をせよ!!(笑)

 

バーブレスフックの検証記事もご覧ください。

www.uguing.com

www.uguing.com