みぃ~太郎のウグイング生活


みぃ〜太郎のウグイング生活

ウグイを愛するみぃ~太郎が、様々な角度からウグイの魅力を発信します!

後編 バーブレスフックはバラしやすい!?検証でわかった驚きの真実!

f:id:n-m-c-9311:20160706190828j:plain

バーブレスフックとバーブ有りのフックの、ばらし率を調べる企画の結果報告です!

みぃ~太郎的にはバーブレスは「ガクーン」と釣果が落ちるんじゃないかと思ってましたが意外とそうでもありませんでした。

 

バーブレスのメリット発見!

結果から言うとバーブレスフックとバーブ有りフックの違いは、以外にもあまり感じませんでした。

心配していたバーブが無いゆえのバラシも、もっとあるかと思ってましたが、2回だけと思っていたほどではなかったです。

むしろ、魚をリリースするときに、バーブレスだと手間取らずにリリースできることがすごくメリットに感じました 。

 

f:id:n-m-c-9311:20160706190853j:plain

 やはりバーブレスはデメリットもあります。

バーブレスの悪いところを、強いてあげるとすれば、ヒットした後のやり取りで、ラインのテンションを緩めてしまうとバラしてしまうので「ラインのテンション感は意識する必要がある」と言うことでしょうか。

でも、それさえ守れば大丈夫なので、テクニックの向上のチャンスだと考えて、バーブレスに交換するのも良いんじゃないでしょうか?

 

今回、合計5回の釣行によって、データを集めてみました。

下に集めたデータをまとめましたので、是非確認して見てください。

 

 検証結果まとめデータ

1回目  天気 くもり  釣果 9匹

バーブあり 5匹ヒット

ばらした数 0匹

バーブなし 4匹ヒット

ばらした数 0匹

 残念ながらカメラを忘れてしまいました…。

 

2回目 天気 くもり  釣果 1匹

バーブあり 0匹 

ばらした数 0匹

バーブなし 1匹ヒット

ばらした数 0匹

バーブレスで、みぃ~太郎にとっては外道!?

ヤマメをヒットさせちゃいましたよ~!やっぱり綺麗ですな~。

 f:id:n-m-c-9311:20160705205759j:plain

 

3回目 天気 はれ  釣果 3匹

バーブあり 2匹ヒット

ばらした数 0匹

バーブなし 2匹ヒット

ばらした数 1匹

バーブ有り↓

f:id:n-m-c-9311:20160706190927j:plain

バーブ有り↓

f:id:n-m-c-9311:20160706190946j:plain

バーブレス↓

f:id:n-m-c-9311:20160706190959j:plain

 

4回目 天気 はれ  釣果 6匹

バーブあり 3匹ヒット

ばらした数 0匹

バーブなし 3匹ヒット

ばらした数 0匹

バーブレス↓

f:id:n-m-c-9311:20160706191024j:plain

バーブ有り↓ 

f:id:n-m-c-9311:20160706191047j:plain

バーブ有り↓

f:id:n-m-c-9311:20160706191059j:plain

バーブ有り↓

f:id:n-m-c-9311:20160706191112j:plain

 バーブレス↓

f:id:n-m-c-9311:20160706191126j:plain

バーブレス↓

f:id:n-m-c-9311:20160706191137j:plain

 

 5回目 天気 はれ  釣果 2匹

バーブあり 1匹ヒット

ばらした数 0匹

バーブなし 2匹ヒット

ばらした数 1匹 

バーブ有り↓

f:id:n-m-c-9311:20160706191148j:plain

バーブレス↓

f:id:n-m-c-9311:20160706191200j:plain

 

全ての合計 釣果 21匹

バーブあり 11匹ヒット

ばらした数 0匹

バーブなし 12匹ヒット

ばらした数 2匹

 

バーブレスとバーブ有りの差、2匹!

 

今回の結果を受けてみぃ~太郎は決意しました…

「今、メインで使っているルアーを全てバーブレスにしよう!」と。

ということで、以前も紹介した、みぃ~太郎のメインルアー、チヌークs、コンデックス、岩魚、そして今回のブレットンをすべてバーブレスに変えることにしました!

 

まとめ

今後釣りに行くごとに、釣果を公開したいと考えています。

データ公開時に、「バーブレスで釣ったのか、バーブありで釣ったか」と言うことも今回みたいに、書きたいと思いますのでバーブレス導入を考えてる方々の参考になればと思います!

 

 関連記事

m-c.hatenablog.com

m-c.hatenablog.com