みぃ~太郎のウグイング生活


みぃ〜太郎のウグイング生活

ウグイを愛するみぃ~太郎が、様々な角度からウグイの魅力を発信します!

食卓用スプーンでウグイを釣ろうと思ったら悲しい展開に…。

ルアーのド定番!スプーン。

だれもが一度は使ったことのあるルアーだと思います。

みぃ~太郎はルアー始めたときスプーンと聞いて「形のまんまじゃん!ダサっ!」と思いました。

 

それが、こんなにスプーンにお世話になるようになるとは…。こんなにスプーン好き(ワレットの9割はスプーンです!!)になるとは…。

 

そこで「大好きなスプーンで何か検証をやってみたいな~」と思ってたんですが、一つバカなことを思いつきました。それは…

 

「食卓用のスプーンでウグイは釣れるのか?!」と言う検証です。

 

「釣りをなめてる!」と叱られそうですが、思いついてからやりたくてしょうがなくなってしまいましたので、実際に検証してみたいと思います~!

 

 もくじ

食卓用スプーンルアーを作ろう~!

ということで、ルアーにする食卓用スプーンを買ってきました!

東亜金属(株)さんの、ディオミーオというスプーンです。

なんか、見た目が可愛かったのでこれにしました。

さあ!加工していきましょう!

f:id:n-m-c-9311:20160624164644p:plain

 

まずはセンターポンチでマーキングをします。

適当にこのへんだなって所にマーキングしました~。

f:id:n-m-c-9311:20160624110503p:plain

 

そして万力にはさんで、ステンレス用2.9ミリのドリルで穴をあけていきます!

ドリルのサイズもホームセンタに行って「このへんのサイズだろ~」っていうのを適当に買ってきました。

f:id:n-m-c-9311:20160624110512p:plain

 

さて、もうはや本体は完成です!

適当にやり過ぎて、スプーンの柄の端の方に開けた穴が真ん中からずれました~。

でも気にしません!!

f:id:n-m-c-9311:20160624110521p:plain

 

そしてスプリットリングをつけて、いつ買ったか覚えていない、なぜか1つだけ残っていた、がまかつのフックを装着しました。

f:id:n-m-c-9311:20160624110522p:plain

 

完成ですぅ~~~~!!!!!

f:id:n-m-c-9311:20160624111508p:plain

 

食卓用スプーンのスペック

重さはなんと!15グラムもあります!

そして長さも13センチあります!

「あれ~?ウグイを釣るには極小ルアーとか言ってなかったっけ?!」なんて言わないでください…。

今回だけは特別です!

サイズなんてテクニックで何とかして必ず釣って見せます!!(笑)

 

f:id:n-m-c-9311:20160624110540p:plain

 

さて、ワレットに入れて保管しようと思ったら、ギリギリはみ出します…。(汗)

他のスプーンと比べると明らかにでか過ぎですね~。 

f:id:n-m-c-9311:20160624110539p:plain

 

仕方ないのでプラグ用のケースに放り込みました。

人にルアーケース見せたら「一つだけおかしいのが入ってますけど…。」っていわれそうです。(笑)

f:id:n-m-c-9311:20160624110534p:plain

 

 実験開始!!

 さっそく、釣りに行きましょう!

ロッドにあやしいものが…。

違和感ありまくりです。

 f:id:n-m-c-9311:20160627223747p:plain

 

でも、気にせず一投目!!

 

シューとラインが出ていきます。15グラムはだてじゃありません。

 

かっとびです!!!

 

ロッドが「重量オーバーだよぉ~!」と悲鳴を上げています。

 

動きはヌメヌメしたような、なめらかな動きをします。

スプーンのカップの部分が水を受けて動くんですが、柄が長いので安定しています。

 

しかし…全く魚が追いかけてきません…。

スプーンを追いかけてる気配もありません。

 

嫌な予感がしながら、二投目、三投目と重ねていきます。

 

何度投げたかわからなくなったころ、ガツンと手元に感触が伝わりました!!

 

掛かったか!?と思う間もなく、根掛かりだと気付きます。

 

「根掛かりかよ~。めんどくさ~。」と思いながら、色々な方向からロッドをあおったり、ラインを緩めたりしましたが、びくともしません。

 

仕方無い。最終手段!ラインを切る覚悟で力づくでひっぱります。

 

スコッ!急にテンションの張ったラインが緩み、戦いの幕が閉じたことを悟りました。

 

食卓スプーンルアー、戦死です…。

 

 

…ということで何も結果を残さぬまま、ルアーが無くなってしまいました!

でも、一つわかったのはやはりウグイには今回のスプーンは大きすぎました…。

全く興味を示してくれませんでした…。

 

その証拠に、みぃ~太郎のいつものメインルアーたちを投げると、散々食卓スプーンを投入した後なのに、4匹も釣りあげました。

 

メインルアーについてはこの記事をご覧ください~!

m-c.hatenablog.com

 

改良が必要ってことですね。

また、リベンジしたいと思います!

 

まとめ

次は、みぃ~太郎理論に基づいて、極小の食卓スプーンで試したいと思います!

そんなサイズのスプーンあるかな~??