みぃ~太郎のウグイング生活


みぃ〜太郎のウグイング生活

ウグイを愛するみぃ~太郎が、様々な角度からウグイの魅力を発信します!

ルアー初心者は絶対知っておきたい!スプリットリングの基礎知識!

スポンサーリンク
 

f:id:n-m-c-9311:20161121195157j:plain

どうも、みぃ〜太郎です!

今回は、みぃ〜太郎が話せる範囲で、まじめにスプリットリングの話をしたいと思います!

今日の記事は「スプリットリングとは、なんなのか?」という、超初心者向けの記事なので、上級者の方はスルーしてくださいね〜。

 

もくじ

 

スプリットリングとは?

f:id:n-m-c-9311:20161121195645j:plain

スプリットリングとはどんなものなのか?というと、よく鍵なんかをまとめるのに使う「キーリングを小さくした」ようなやつです。

大概のルアーには純正で装着されています。

下の写真で赤やじるしで示したのがスプリットリングです。

f:id:n-m-c-9311:20161122002043j:plain

ダブルフックや一部のルアーにはスプリットリングがついていない場合もありますね。

かなり小さくて目立たない部品です。

別になくてもいいんじゃないの?と思われるでしょうか?

いやいや、これがね、いい仕事してるんですよ~。 

 

スプリットリングの役割

スプリットリングには主に3つの役目があります。

1つ目「自由に動ける遊びを作る」役割

f:id:n-m-c-9311:20161121200129j:plain

ルアーを魅力的に泳がせるには、ルアーがラインに邪魔されずに動ける必要があります。

魚に針をかけるのにも、自由に針が動いてくれないといけません。

それは、スプリットリングを装着することによって可能になります。

キーリングに付いた鍵を思い浮かべてもらえばわかりやすいと思います。

たまに、街中で鍵をベルトとかにつけて、じゃらじゃらさせてる人がいますよね~。

あんな感じでルアーとフック、ルアーとラインの間にスプリットリングがあることで、「自由にじゃらじゃら動き回れる」ということです。

 

2つ目「簡単に連結できるようにする」役割

スプリットリングがついていれば、フック交換も簡単です!

スプリットリング無しのルアーのフック交換するには、下の写真みたいにフックを切らないといけないんですよ~。

面倒くさすぎます。

f:id:n-m-c-9311:20161121201320j:plain

海外製のスピナーは、フックが直付けが多いですね。

余談ですが、聞いた話によると「海外ではフックは研いでナンボ!」という認識らしくめったに交換しないらしいので、直付けになっているようです。

だから、日本のフックとは材質も違うとか…。

 

3つ目「ラインの保護」という役割

スプーンなどのルアーに直接ラインを結ぶと、ラインが切れてしまうことがあります。

極端な例ですが下の写真のようにラインを結ぶ所にバリがあってギザギザしている場合もあるので、スプーンのスプリットリングを外して使う時には注意が必要です。

f:id:n-m-c-9311:20161122103912j:plain

スプーンのスプリットリングを外したい場合は下の記事も参考にしてみてください。

www.uguing.com

 

スプリットリング付きルアーにラインを結ぶときの注意点

結び方を間違えると、ラインブレイクする危険があるので、正しい結び方を覚えましょう。

下の写真の赤やじるしの部分にラインを結ぶと、ラインに傷が入ったりして、ブレイクする原因になるので赤やじるし部分は避けて結ぶようにしましょう! 

できれば、赤やじるしから一番遠い反対側に結ぶといいですね。

f:id:n-m-c-9311:20161121202745j:plain

 

スプリットリングの種類

 スプリットリングには大きく分けて2つの種類があります。

ノーマル

f:id:n-m-c-9311:20161121203155j:plain

伸びやすいのが特徴です。

ものによっては、錆びるものも…。

平打ち加工

f:id:n-m-c-9311:20161121203203j:plain

平打ち加工がされているものは、強度があって大物にも対応できます。

グレードアップするならこれですね。

 

スナップを使用するときの注意点

スナップを使用するときには基本、スプリットリングは使用できません。

下の写真のように、スプリットリングにスナップをつけてしまうと、ルアーは本来の動きをしなくなってしまいます。f:id:n-m-c-9311:20161122105349j:plain

スプリットリング+スナップは若干腰砕けみたいな動きになります。

ルアーのキレが無くなる感じです。

狙ってやるなら良いんですが、スナップ使用の場合、スプリットリングは外してしまうのが基本です。

f:id:n-m-c-9311:20161122105816j:plain

 

スプリットリング交換用工具

スプリットリングの交換には、専用の工具があったほうが楽です。

普通のラジオペンチでも交換できますが、慣れが必要なので1つ持っておくのもいいかもしれません。

専用品はスプリットリングを開きやすいように、先端に爪がついています。

f:id:n-m-c-9311:20161121203327j:plain

ちなみに私が使っているのは、JA-DOと言う会社のプライヤーです。

f:id:n-m-c-9311:20161121203306j:plain

値段は高めですが、かなりしっかりした作りなので、安心して使えます。

ソルトウォータにも対応していますよ!

 

めったにリング交換されない方は、少し安めのこんな商品もあります。

スミス(SMITH LTD) スプリットリングピンセット

スミス(SMITH LTD) スプリットリングピンセット

 

これも、先端は似たような形状です。

ちょっとしたものなら、これで十分です。

f:id:n-m-c-9311:20161121203756j:plain

 

スプリットリングの装着方法

装着方法はそんなに難しくはありません。

キーリングに鍵を入れるのとまったく同じです!

ただキーリングとは比べものにならないくらいサイズが小さいので、慣れは必要ですね。

もしかしたらフックの向きとかも、思い通りにするのに苦労するかもしれません。

 

では、装着方法について説明していきましょう!

※ここでは、わかりやすくするため、キーリングを使って装着方法を説明しています。

まず、スプリットリングにプライヤーの先端を割り込ませます。

f:id:n-m-c-9311:20161122005735j:plain

そして次に、プライヤーで広げた隙間にフックを通してみましょう。

f:id:n-m-c-9311:20161122005746j:plain

フックが通ったらプライヤーを1度離します。

f:id:n-m-c-9311:20161122005801j:plain

そして、スプリットリングをプライヤーで挟み直し、フックを手で持ちプライヤーをクルクルと回せば完成です。

f:id:n-m-c-9311:20161122005810j:plain

完成!

f:id:n-m-c-9311:20161122005828j:plain

 

交換の際のサイズの選び方

基本は、全く同じものを取り付けるのがベストです。

理由は、交換した際に重量が違うとルアーのバランスが崩れるからです。

特に、水中に停止することができるサスペンドタイプのプラグなんかは、明らかに変わります。

サスペンドタイプのはずなのに、浮いてしまったり、逆に沈み過ぎたりするようになる可能性もあるので、交換の際にはできるだけ重量の同じものを選ぶといいです。

ただ、スプリットリングを交換される方はフックも同時に変えることも多いと思いますので、フック+スプリットリングで元の重さになるように調整する必要があります。

私はできないですが上級者になると、スプリットリングのサイズや重量の変化でルアーのアクションを思い通りに調整する人達もいるみたいです。

 

サイズを変更したい時に考えたいこと

どうしても、グレードアップさせたいのであれば以下の点に注意して交換すると良いと思います。

1 バランスを考える

例えば、2ldとか3ldとかの細めのラインを使うなら、そこまで強度のあるスプリットリングはいらないです。

なぜなら、スプリットリングが伸びるよりも先に、ラインが切れる可能性の方が高いからです。

交換の際には、本当に必要なカスタムなのかを見極めて交換しましょう。

2 フックのサイズを考える

大きなスプリットリングに軸の細いフックを装着すると、フックが脱落する可能性が出てきます。

なので、フックサイズに見合ったスプリットリングを選びましょう。

下の写真はスプリットリングのサイズが大きすぎる例です。

f:id:n-m-c-9311:20161121203322j:plain

これじゃあ何かの衝撃で、フックが外れてしまうことがあるかもしれません。

 

~豆知識~  スピナーにスプリットリングがついていない理由

f:id:n-m-c-9311:20161121205353j:plain

皆さんもスピナーを使う時、スプリットリングを介さないで直接ラインを結びますよね。

多くのスピナーにはスプリットリングがついていません。

なぜだと思いますか?

答えは、ボディーのアピールよりブレードの回転を重視しているからです。

スピナーって、ボディーの中心を貫くシャフトを軸にしてブレードが回転するので、ボディー側は安定していないといけないんです。

ここの記事で、スプリットリングには動きを自由にさせる役目があると書きましたね。

なので、スピナーのフロント側にスプリットリングをつけると、ルアーの自由度が増し過ぎて軸がぶれ、ブレードの回転力が悪くなるんですね~。

結構面白い動きをしますので、実験に是非やって見てください!

釣果は…おそらく無しの方が釣れるかな〜。

 

まとめ

今日は、スプリットリングの基礎知識と交換の際のセオリーを書いてみました。リングの交換に関しては、結局のところ「これが正解」というものはないので、色々試してみてくださいね。

ようは、狙っている魚に効果的なアピールができるルアーになれば、それが正解ってわけです。そのためには、実験あるのみです!色々試して、釣りテクを向上させてくださいね!

 

こんな記事もおススメです!

www.uguing.com

www.uguing.com